団体見学ご利用申し込みについて

いわき市石炭・化石館「ほるる」は、全国的にも珍しい石炭と化石を展示している「太古の世界で知的好奇心と交流する施設」です。常磐炭田の繁栄とともに発展したいわき市の炭鉱の歴史と、市内で発掘された化石や世界の化石を展示。また、楽しく遊べる体験ワークショップなども多彩に開催しています。
楽しく学べるエンターティメントの世界をお楽しみください。

上記「いわき市石炭・化石館 観覧申込書」をダウンロードして、必要事項をご記入の上、FAXにてお送りください。また、お電話でのお申し込みも受け付けております。
※標準観覧時間は1時間程度取ることをお勧めします。

減免対象の団体について

●障害者の手帳を所有する方の団体は「減免観覧申込書」と「障害者の観覧料減免に関する利用簿」をご利用ください↓

●いわき市内在住65歳以上の方の団体は「減免観覧申込書」と「高齢者の観覧料減免に関する利用簿」をご利用ください↓

上記該当される団体での利用につきましては各申込書をダウンロードして必要事項をご記入の上、FAXにてお送りください。またお電話でのお申し込みも受け付けております。

学芸員による施設解説

学芸員の解説を聞きながらの見学は、より詳しくほるるの歴史的背景を学べ、その魅力をより深く楽しむことができます。
※10名以上の団体のお客様に限ります。
※事前予約が必要となります。

連絡先

いわき市石炭・化石館
〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町向田3-1
TEL:0246-42-3155
FAX:0246-42-3157
E-mail:soumu@iwaki-kankou.or.jp