春の特別文化講座「古代オリエントの銀」【古代史】  

アレクサンドロス大王型式銀貨

アレクサンドロス大王型式銀貨

春の特別文化講座

いわき市石炭・化石館ほるるでは、3月に特別文化講座を実施します!

第1回は【古代史】分野から、「古代オリエントの銀」です。
昨年度冬の特別展「古代オリエントの世界展」でご協力いただいた古代オリエント博物館(東京)から、研究部長の津村眞輝子氏をお迎えしての特別講演となります。

【古代史】古代オリエントの銀

 人間は今から1万年前には銅を利用しており、その後、鉄、金、銀などさまざまな金属を広く活用してきました。古代オリエントでは特に銀が重要視され、貴重な交易品となり、ものの価値をあらわすのにも利用されました。古代オリエントにおける銀の役割やそれが現代のコインにまで実はつながっていること、また銀鉱山についてなどを資料写真や遺跡の写真で紹介します。また、実際に銀貨などの資料を触ってみることも予定しています。

◆講師:津村眞輝子(古代オリエント博物館 研究部長)

◆日時:3月9日(土)13:30~15:00

◆会場:ウッドピア地下教室(定員80名)

聴講ご希望の方は、下記のいわき市石炭・化石館 ほるるまで、電話でご予約をお願いいたします。

古代の実物のコインに直接触ることができる大変貴重な機会となりますので、奮ってご参加下さい!

 いわき市石炭・化石館ほるる  TEL 0246-42-3155

 ※ 参加は無料となります。
   事前予約制となりますので、定員になり次第受付終了となります。