アポロ展2
関連イベント これからの月惑星探査

人類初の月面着陸から50年が過ぎ、今再び月探査の機運が世界中で高まっています。この講演では、これからの月探査を、無人探査機と有人付計画の側面からお話します。そして、月の次のターゲットである火星探査と将来の有人火星探査についてもご紹介します。

関連イベント 罫線 関連イベント これからの月惑星探査
関連イベント 月の科学と探査

月が出来た直後には、月全体が溶けてマグマの海ができていたと考えられています。
日本の月周回衛星「かぐや」のデータを使って、マグマの海がどう固まっていったのかを推定する研究を行っています。これらの研究成果を紹介しつつ、残った謎をどのように今後の月探査で解明しようとするのか、進行中の月探査計画についてもお話します。

関連イベント 罫線 関連イベント 月の科学と探査
関連イベント 「はやぶさ2」リュウグウ城に来てみれば

探査機「はやぶさ2」は小惑星リュウグウ表面での試料回収をおこない、人口クレーター形成実験にも成功しました。でも、なぜリュウグウに石を取りに行ったのでしょうか。「はやぶさ2」探査が太陽系や地球に対する私たちの理解を深めることにどう貢献するのか、これまでなにがわかったのかについて、お話します。

関連イベント 罫線 関連イベント 「はやぶさ2」リュウグウ城に来てみれば
関連イベント 罫線
ワークショップ
ペットボトルロケットを作ろう!

「ペットボトルロケット」とは、ペットボトルに入れた水を圧縮した空気で噴射させ、その反動で飛ぶロケットです。ペットボトルロケットづくりを通して飛ぶ仕組みを学び、実際に飛ばしてみよう!

ペットボトルロケットを作ろう!
動画はこちら 関連イベント 罫線 ペットボトルロケットを作ろう!

※参加される方は、◎ペットボトル1500ml(炭酸用・ロケット型)×2本、◎牛乳パック1L(開いたもの)×2枚、◎タオルをご用意ください。
※雨天の場合は、室内で飛ばせるロケットづくりとなりますので、ご了承ください。

ワークショップ
MY地球儀をつくろう!

月の表面が描かれた台紙を切り抜いてボールに貼って、自分だけの地球儀を作ろう!

MY地球儀をつくろう!
関連イベント 罫線 MY地球儀をつくろう!
関連イベント 罫線
体験コーナー
宇宙飛行士試験に挑戦!「反転箱」

見事クリアできれば、宇宙飛行士になれるかも!

宇宙飛行士試験に挑戦!「反転箱」
記念撮影用EMU宇宙服

NASAで使用する本物の船外活動用宇宙服と同じ素材で作られた宇宙服。背中側から体を入れて撮影してみよう!

記念撮影用EMU宇宙服