冬の特別展「吉村作治のエジプト展」 吉村作治先生の講演紹介

※各講演会時間:13:00~15:00 ※各講演会場:石炭・化石館 ウッドピア地下

講師:吉村作治先生 プロフィール

 東日本国際大学学長、早稲田大学名誉教授、工学博士。半世紀にわたりエジプトで発掘調査を行い、その発見により世界的な評価を得る。専門はエジプト美術考古学、比較文明学。1943年東京都生まれ。

【 ピ ラ ミ ッ ド の 謎 】 1/28(土)

 古代エジプトを代表する巨大建造物、ピラミッド。ピラミッドは何のために建てたのか、どうやって建てたのか、その謎は解けていません。現在までにわかっている研究からその謎に迫ります。そして2016年8月から始まった最新プロジェクトの「クフ王墓探査計画」についてもお話します。
※講演終了後、書籍をご購入いただいた方を対象にサイン会を行います。
 詳しくは、スタッフの指示に従うようにしてください。

【 ミ イ ラ の 謎 】 2/25(土)

 古代エジプトでは人が死ぬとミイラにしてたくさんの副葬品と一緒に埋葬しました。それは来世で永遠の命を授かって生きると信じていたからで、この世に戻った魂が宿る肉体が必要だったのでミイラが作られたのです。しかし来世に行くためにはいくつかの関門がありました。古代エジプト人の死生観についてお話します。

【 エジプト調査隊50年の歩み 】 3/4(土)

 1966年、早稲田大学の5人の学生がタンカーに乗ってエジプトに向かいました。日本になかったエジプト考古学を創設するための苦難の道程の始まりです。それから50年、その間、戦争をはじめ様々な問題を乗り越えて、エジプトでの発掘調査は続けられています。代表的な発見についてお話します。

※写真はイメージです。実際の内容とは異なりますのでご了承ください。
吉村作治のエジプト展 -ピラミッド・ミイラ・ツタンカーメンの謎-ページへ戻る

講演会 申込方法
① いわき市石炭・化石館受付でのお申し込み
② 電話でのお申し込み・お問い合わせ
電話番号 0246-42-3155
受付時間 9:00~16:00
定員 各講演会共に先着80名
※申し込み時には、代表の方のお名前・連絡先・学年(年齢)をお伝え下さい。
※申し込み受付は先着順となり、定員に達した場合には募集を締め切らさせていただきます。
※ご予約をキャンセルされる場合は、前日までにお電話でお知らせ下さい。
※参加当日は開始5分前までにいわき市石炭・化石館「ほるる」受付にお集まりください。
※講演会は無料ですが、別途入館料が必要になります。