団体見学ご利用申し込みについて

いわき市石炭・化石館「ほるる」は、全国的にも珍しい石炭と化石を展示している「太古の世界で知的好奇心と交流する施設」です。常磐炭田の繁栄とともに発展したいわき市の炭鉱の歴史と、市内で発掘された化石や世界の化石を展示。また、楽しく遊べる体験ワークショップなども多彩に開催しています。
楽しく学べるエンターティメントの世界をお楽しみください。

上記「いわき市石炭・化石館 観覧申込書」をダウンロードして、必要事項をご記入の上、FAXにてお送りください。また、お電話でのお申し込みも受け付けております。
※標準観覧時間は1時間程度取ることをお勧めします。

減免対象の団体について

●障害者の手帳を所有する方の団体は「減免観覧申込書」と「障害者の観覧料減免に関する利用簿」をご利用ください↓

●いわき市内在住65歳以上の方の団体は「減免観覧申込書」と「高齢者の観覧料減免に関する利用簿」をご利用ください↓

上記該当される団体での利用につきましては各申込書をダウンロードして必要事項をご記入の上、FAXにてお送りください。またお電話でのお申し込みも受け付けております。

学芸員による施設解説

学芸員の解説を聞きながらの見学は、より詳しくほるるの歴史的背景を学べ、その魅力をより深く楽しむことができます。

※10名以上の団体のお客様に限ります。
※事前予約が必要となります。

〇エントランス案内 10~15分程度
《エントランスに展示のある いわき市で見つかったフタバスズキリュウの解説や常磐炭田についての説明が主。化石展示室から自由見学となります。》

〇全館案内 40分~1時間程度
《館内全部を学芸員がついて案内いたします。》
注:模擬坑道の通路が狭いため30名程度までの団体とさせていただきます。
人数が多い場合はご相談ください。

 

連絡先

いわき市石炭・化石館
〒972-8321 福島県いわき市常磐湯本町向田3-1
TEL:0246-42-3155
FAX:0246-42-3157
E-mail:soumu@iwaki-kankou.or.jp